top of page
  • 執筆者の写真S.Ninomiya

寺田町の家~建て方/上棟



過日は大阪の天王寺区で進行中の「寺田町の家」の建て方でした。蒸し暑い中頑張って下さったハンワコーポレーションの皆様方、大変ご苦労様でした。

設計という行為は何もない空間を切り取って、そこに機能だけではなく光や影の生じる場を作り出す行為だと思っているのですが、その行為が机上の行為から離陸して実際に現実の世界に出現する最初の瞬間がこの「建て方」の時だと思います。


「寺田町の家」を施工して頂いているハンワコーポレーションの皆さん。プレカットされた木材が次々に組みあげられ、空間が切り取られ光と影の場を徐々に出現させていきます。


切り取られた空間は「場」となっていく。

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示
bottom of page