バルセロナ2日目前編です。
今日の予定は現地の日本語ツアーを利用して、午前中にガウディ建築の視察、午後もガウディ、夜はサッカー観戦というスケジュール。いつもの事ながら、相変わらず旅先ではパンパンのスケジュール…。
7:00起床。バルセロナの街はまだ薄暗い。眠い目を擦りながらまずは朝食。朝食会場らしき場所に行く。どうも一番乗りらしく誰もいない。しばらくボ~っとテレビを眺めていたが、誰も来ない。ホテルの人さえ来ない…。
だ~れも来ない。ホテルの人も来ないのでとりあえずボ~っとテレビを見る。
なんかオカシイナぁ…と思ったら、メインの朝食会場は隣の部屋。この部屋はサブの部屋だったみたい。恥ずかしさを顔には出さず、シレ~ッとメイン会場に移動。こじんまりとしたスペースに旨そうな朝食達がワンサカ。さあ、食べますよ~。
ビュッフェ形式の朝食、どれも旨そう。朝からケーキ類が充実していました。
朝のラブランス通りを眺めながらの朝食。7:30くらいだけどまだ暗い。
朝食を済ませて集合場所のバルセロナ凱旋門前に向かう。バルセロナ凱旋門までホテルからはちょっと距離があるけど、旧市街を散策がてら歩いて向かう。
観光客と通勤の人が混在していて朝早いのに割と賑やか。この奥が旧市街。
パン屋さん(だと思う)。こちらも朝から賑わっていました。
こういうカーブした道って好きです。
途中バルセロナ音楽堂の前を通過。ここは翌日に行く予定。機会伯爵に捕まった鉄郎のお母さんみたいやなぁと思いながら、とりあえず外壁の彫刻をパシャり。
今回の旅行で大活躍したのがiPhoneとポケットWiFi。知らない街でもグーグルマップを立ち上げて、ナビゲーション機能を使えば全く迷う事無く移動できました。ほんと、便利な世の中になったものです。で、集合場所のバルセロナ凱旋門に無事到着。
バルセロナ凱旋門。時間は9:00。
今回も前回のイタリア旅行と同様、VELTRAという旅行サイトから幾つかの現地ツアーを利用。この日申し込んでいたのは「絶対にオトク!1日で見どころを廻る☆サグラダ・ファミリア鐘塔エレベーター + グエル公園 + カサバトリョ + バルセロナ市内観光」というツアー。タイトルが表すように一通り見どころを回るツアーで、まずはバルセロナの全体像を把握しようという思惑。で、最初に「モンジェイックの丘」というバルセロナを一望できる丘の展望台に向かいます。ここからはバスの移動。
モンジェイックの丘から見たバルセロナの街。遠目にサグラダ・ファミリアやトーレ・アグバルが見えているのですが、写真では分かりずらい…。
一通りバルセロナの街を眺めた後は、再びバスに乗り込み次の目的地「サグラダ・ファミリア」へ。途中、車窓から日本人建築家/磯崎新設計の「バルセロナ・オリンピック競技場」を見ながら丘を下ります。下りきったところにミース・ファン・デル・ローエ設計の「バルセロナ・パビリオン」もチラ見できたのですが、ガイドさんはその横の「カタルーニャ美術館」の説明に必死。まあ、普通はミースなんて興味ないのでしょうね…。
そうこうしているうちに「サグラダ・ファミリア」付近に到着。ガイドさんの解説によると、近年観光に関する様々な法律が改正され、道路も観光バス専用のレーンを確保したりして、これによって劇的に渋滞が緩和されたそうです。その一環で観光バスを「サグラダ・ファミリア」に横付けする事も出来なくなったとの事。なので、少し離れたところで下車して歩いて向かいます。
見たかった!念願の「サグラダ・ファミリア」です。定番の池越しの撮影ポイントから撮影。
色々と書きたい事はあるのですが、長くなるので引き続き写真をお楽しみください。
。。。と、さんざん「サグラダ・ファミリア」を堪能したところで一時解散。このあと、午後の集合時間まで自由行動。
次の集合まで2時間ほどあるので、とりあえず昼食を取る事にします。事前情報で「サグラダ・ファミリア」周辺にはろくなお店が無いと調べていたので、事前に調べていたワンブロック離れたバルで昼食。
注文したメニューが悪かったのでしょうか(スパゲッティ・ボロネーゼ)、もう一つ、いや、もう二つのお味でした。対応は親切で良かったです。
お腹もいっぱいになったところで、次の集合場所に移動。次のといっても朝の集合場所と同じ「バルセロナ凱旋門」なのですが…。ここからだと歩いて30分くらい。勿論歩きます。
変なカタチの建物発見。
こちらのモダンな建物は市民センター(だと思う)。
こちらは市民プール(たぶん)。
面白いデザインの自転車置き場。
余裕をみて出発したつもりですが、フラフラと寄り道しながらで思ったより時間が経過。集合時間まであと5分。急いで移動。
次回、2日目後編に続く。
Comentários