• S.Ninomiya

ラーメンバトル!


サンプル収集の合間に、西梅田スクエアで開催中の『天下統一ラーメンバトル/全国頂上「味」決戦-こってりVSあっさり』に立ち寄って来ました。


タイトルの通り、「こってり」サイドと「あっさり」サイドに分かれて出店しています。会期は前半(3/15~20)と後半(3/21~26)に分かれていて、前後半でお店が入れ替わるのだそう。僕たちが訪れたのは前半。


会場の様子。訪れたのは丁度お昼時だったのですが、平日だからか割と空いていました。


中にはイタリア風のラーメン屋さんも出展。どのラーメンを食べるか迷います。


あれこれ迷った挙句選んだのがここ「札幌ラーメン武蔵」をチョイス。実は結構味噌ラーメンが好きなのですが、関西ではあんまり無いんですよね。会場入り口で購入したチケットを持って並びます。


待つこと数分、ラーメンが完成しました。「熟成焼き味噌ラーメン」という名前のラーメンです。やや縮れ気味の卵麺に濃いめの味噌味のスープが良く合います。完食。「こってり」っぽいのですが「あっさり」のカテゴライズでした。


こちらは同行していた諸留のチョイス。「らぁめん めんきち」の「函館端麗鴨塩らぁめん」、見た目通り「あっさり」のカテゴリー。こちらも鴨出汁が効いていて美味しかったです。

因みに、食品業界で「鴨」というと実際は「アヒル」らしいので、このラーメンで使われている「鴨」も「アヒル」だと思います。

最初は「2杯くらい食べれるかな」と息巻いていたのですが、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになって一杯で終了。大人しく撤退しました。

次は後半(3/21~26)に来てみたいですね。

#天下統一ラーメンバトル #ラーメン

1回の閲覧
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル

© NRM Architects Office All Rights Reserved.