• S.Ninomiya

2016から2017へ


明けましておめでとう御座います。

昨年は僕たちにとって大変実りの多い年となりました。

それもこれも設計をご依頼して頂いたお施主様方をはじめ、施工を請け負って頂いた各工務店の皆様方、また、各種設備機器や建材メーカーの皆様方のお力添えのおかげです。

この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

今年、2017年も昨年以上に頑張りたいと思いますので、お力添えの程何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、前述のように昨年は住宅が6件、店舗が1件の計7件もの案件が竣工するという、僕たちにとって大変実りの多い年となりました。

7件の竣工というのは、年間何百棟も手掛けるようなハウスメーカーと比較すると遥かに少ないのですが、僕たちの事務所のように一つづつコツコツと設計し、盛んに現場を訪れて監理するような進め方ではギリギリの件数。

そもそも、僕たちの事務所は多作な方ではありません。一つづつコツコツと設計する進め方ですし、一案件あたり1年~1年半くらいかかるので、年間で2~3件の竣工となる事が多く、場合によっては年に1件という年もあります。

なので、年に7件も竣工に至るという事は事務所を設立以来初めて。2月に一件竣工するというペースはそれなりに大変ではあるのですが、次から次へと自分の考えたものがカタチになっていくという、モノづくりとしては夢のような状況なのでありました。

そして、今年2017年はなんと事務所設立20周年でもあります。昨年以上に頑張れたら良いなぁ~と思うのであります。


「石橋の家」2016年1月竣工


「東淀川の家」2016年2月竣工


「吹田の家」2016年4月竣工。


「うつわと暮らしの雑貨店 Mallow」2016年7月竣工


「堺の家5」2016年11月竣工


「西宮の家」2016年11月竣工


「寺田町の家」2016年12月竣工

#一級建築士事務所エヌアールエム

0回の閲覧
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル

© NRM Architects Office All Rights Reserved.