top of page
  • 執筆者の写真S.Ninomiya

イタリアはコーヒー

パスタやピザなど、食べ物に関しては語られる事の多い食文化ですが、実はイタリアはコーヒーがすこぶる美味いのです。

イタリアのコーヒーと言えばエスプレッソ。


パスタやピザなどは確かに美味しいのだけど、普段食べ慣れていない本場ならではの味付けであったりする事から、残念ながら日本人の口に合うようにアレンジされた「日本のイタメシ」の方が美味しいと感じています。


でも、コーヒーだけは別。明らかにイタリアのコーヒーの方が美味い。イタリアといえばコーヒーと言っても過言ではありません。



イタリアの一般的なカフェ。



朝食などは、こんな感じでサクッと済ませるのがイタリア流。椅子あるのに立ち飲み。


日本では何処にでもあるスターバックスが、イタリアではなかなか出店出来なかった経緯なども、イタリア人のコーヒー愛の強さゆえによるものです。



これはイタリアでのスタバ出店第一号店となった、「スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ」のコーヒー。



ホテルの朝食会場にあったコーヒーマシン。日本でもファミレスなどで同じようなマシンを見かけるけど、コーヒーの味は別物。マシンの違いか豆の違いかは不明。



イタロ(イタリアの新幹線)車内で、無償で提供されるコーヒーでさえ美味い。



コーヒーと甘いパンがイタリアの朝食の定番。



食後には絶対コーヒー。




閲覧数:59回

最新記事

すべて表示
bottom of page