• S.Ninomiya

ミラノ・ヴェローナ・コモ旅行記 その10


私達の設計した「堺の家5」がA`Design Award(イタリア)のGood Spatial Design部門において金賞を受賞しました。

さる6月29日にイタリア/コモでその授賞式があり出席してきました。折角イタリアまで行くのに、コモの訪問だけでは勿体なないと思い、ミラノやヴェローナも視察してきました。

今回から数回に分けて、2018年6月25~7月2日に訪れたイタリア視察の様子をご紹介したいと思います。

「ミラノ・ヴェローナ・コモ 旅行記 その10」2018年6月29日

いよいよ、メインイベントのA`Design Award授賞式です。ホテルでスーツに着替えて、創人の足立社長と待ち合わせしているコモのドゥオモ前に向かいます。宿泊先からコモのドゥオモまでは徒歩2分くらい。

ドゥオモ前に着きましたが、足立社長はまだ来ていないようです。西日がきついので影のある場所で足立社長を待つことにします。


すると、目の前にはカラオケで熱唱するオジサンが。カラオケオジサンはドヤ顔でチラチラと僕に視線を送ります。。。

通りすがりの人は、蝶ネクタイ姿で1人街角に佇むの僕をみて「オゥ、ジェームズボンド」とか冷やかしてくるし。。。。足立社長、早く来てくれないかなぁ。。。

そうこうしているうちに足立社長も到着。会場のコモソーシャル劇場に向かいます。


会場に着くとすでに前の広場は入場待ちの人達でいっぱい。

「A`Design Award 授賞式」


入場前に記念でパチリ。

A`Design Awardは建築以外にも、インテリア・ファッション・プロダクト・グラフィックなど、その受賞者は多岐に渡っています。また、家族連れで来場している受賞者も多く、授賞式には実に沢山の人達が参加していました。


レッドカーペットでパチリ。右が創人の足立社長。授賞式はドレスコードがあって、男性はブラックスーツ着用となっています。足立社長は、この日の為に日本からタキシードをレンタルしてきたそうです。


メッセージボードにサインして入場。


入場しました。立派な会場です。


授賞式が始まりました。まずはプラチナ賞の受賞者から登壇します。僕は金賞なのでこの後。


名前を呼ばれて登壇。登壇するとまずは司会の方と握手。日本でも何回かこのような授賞式には参加していますが、最初に握手するあたりが海外の授賞式に来たんだなと実感。


トロフィーを持って記念撮影。


無事、授賞式が終了。


授賞式の後はガーデンパーティー。



皆さん楽しそうです。


こうして、楽しい夜は更けて行くのでありました。


表に出るとすっかり日も暮れて、「・・・その9」で紹介したカサ・デル・ファッショもライトアップされていました。

今日も長い一日でした、ホテルに戻って休みます。おやすみなさい。

今日はここまで。

※一部の写真は「A`Design Award」の公式写真から引用しました。

#ADesignAward #授賞式 #イタリア #コモ

54回の閲覧
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル

© NRM Architects Office All Rights Reserved.