• S.Ninomiya

えべっさん2017


「商売繁盛で笹持って来い♪商売繁盛で笹持って来い♪」関西では正月明けの1月9~11日の間、通称「えべっさん」と呼ばれる戎神社への参拝行事が行われます。冒頭の掛け声からもわかるように「えべっさん」は商売の神様。

兵庫県西宮市にある「西宮神社」が総本山とされ、「今宮戎神社」「堀川戎神社」など他にもいくつかあります。関西で商売をされている方は殆どが行かれるのではないでしょうか。

僕たちが毎年行くのは「今宮戎神社」。「えべっさん」は9日が「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれているのですが、今年も本命の「十日戎」(1月10日)に参拝してきました。


まずはご参拝。時間帯は12:00頃。この日は前日の9日が休日だった事もありやや少なめ。それでも会社帰りに社員総出で参拝に来られる企業も多いので、夕方からは大変な混雑になる事でしょう。


「えべっさん」といえばこれ。毎年選ばれる「福娘」さん達に縁起物の飾りつけをしてもらいます。笹は無料で貰えるのですが、縁起物の飾り物は有料で1点当たり500円~。縁起物なのでケチケチせずに沢山付けてもらうのが吉。





そして、参拝も終わり笹への飾りつけも終わると次のお楽しみ、露店散策です。普段は普通の道路なのですが、この3日間は物凄い数の露店が出店します。


定番のたこ焼き。


お好み焼きも定番ですね。


奥に座敷があり、座って食べれる露店もあります。


そういう露店では結構本格的な食材を提供しているところもあります。美味しそう!


鮎の塩焼きも数店ありました。

さて、どの露店も美味しそうなのですが、実は僕たちはこれらには目もくれず、参道と化した通り沿いにある「大吉」という天婦羅屋さんで昼食を取るのが毎年のルーティン。

「大吉」は堺の市場内に本店のある天婦羅屋さんで、ここはその支店。


「大吉」に来たらまずはこれ、「あさりの味噌汁」です。あさりの出汁がたっぷりとしみ出した熱々のお味噌汁。あさりの貝殻はそのまま床に捨てるのがこの店の流儀。


そしてお待ちかねの天婦羅。ついつい頼み過ぎてしまいます。

お腹いっぱいになって今年の「えべっさん」も無事終了。今年も良い年になりますよ~にっ!!!

#えべっさん

0回の閲覧
  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル

© NRM Architects Office All Rights Reserved.