NRM-Architects Office Shunichiro Ninomiya+Tomoko Morodome
住宅建築の設計・監理を中心に、一般建築・店舗・インテリア・ファニチャ−など、幅広くデザイン活動を行っています。
Column コラム エヌア−ルエム代表の二宮が感心をもった様々な対象を、独断と偏見で書き留めています。
Contents
実績紹介
事務所概要
コラム
  バックナンバー
よくあるご質問
出版
お問い合せ

エヌア−ルエムでは、インタ−ンシップの募集を行っています。詳しくは下記アイコンをクリックして募集要項をご覧下さい。





2006/7/10 「誕生日と10年前」

本日7月10日、めでたく40回目の誕生日を迎えましたァ〜。パチパチパチ・・・。今更誕生日が嬉しい年齢でもありませんが、40歳というのは10歳・20歳・30歳になった時と同じように区切りの歳でもあるわけで、ちょっと特別なカンジがします。で、この十年間を振り返ってみました。十年前というと当時勤めていた設計事務所がバブルの煽りを受けて倒産、路頭に迷った僕は就職活動に精を出していたのですが、コレといった就職先はなかなか見つかりません。結婚はしてるしマンションのロ−ンはあるしで経済的にかなり困り気味。そんな時、友人の紹介で下請けの仕事が・・・。当時はCADの使い手が少なかったので、CAD使いの僕は結構な高値で仕事を受注。月に100万なんて月もありました。「下請けって儲かるんだなぁ。建築家になる夢なんか諦めて、このままでもエエかぁ」なんて思っていた矢先、建設業界は本格的なバブルの影響で仕事が激減、おまけにCAD使いも量産されて、僕の下請け仕事もlivedoorの株価並に激減、仕事の経緯も下請けから孫請け、孫請けから曾孫請け、曾孫請けから・・・みたいなカンジで精神的にも辛い時期でありました。そして「やっぱりちゃんと就職しなきゃ」と思い出した矢先、知人の紹介で最初の自社物件「Villa Mare」が舞い込んで来たのでありました。んで、現在に至るなのでありますが、しかしまあこの10年、思えば周りの皆さんに支えられてなんとかココまでやってこれたのだなぁ・・・とつくづく感じます。ホント、有難う御座います。感謝感謝。それにしても僕の三十代のスタートは、なんともお先真っ暗な重苦しいものですなぁ。早くちゃんとした就職先探さなきゃ・・・。
代表:二宮

このページのトップへ

Copyright (C) NRM-Architects . All rights reserved.